自分が受けたい、家族に受けてもらいたいサービスを追求する

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サービスをト追求する

いきいき訪問看護ステーション

いきいき訪問看護
ステーション

訪問看護とは

訪問看護とは

訪問看護とは、看護師免許を持つ看護師もしくは保健師・助産師などが、看護を必要とするご利用者様のご自宅を訪問して、主治医の指示の元行う看護のことです。
ご利用者の方は疾病や障害を持つ、ご自宅で療養されている方ですが、対象者は訪問看護を必要としている全ての人となりますので、年齢・性別・国籍等は問いません。
もちろんご本人だけでなく、ご家庭のサポートも致します。
※介護保険、医療保険どちらでも訪問サービスを受けていただけます。

サービス内容一例

  • 健康状態の確認
  • 医療機器の管理
  • 症状の観察、マッサージ
  • 療養環境改善のアドバイス
  • 介護者の相談、アドバイス
  • ターミナルケア
  • 検査、治療促進のための看護
  • 日常生活の看護、在宅療養のお世話
  • 在宅リハビリテーション、介護予防
  • 様々なサービス(社会資源)の使い方相談
  • 認知症、精神疾患の方の看護

当ステーションの特徴

安心して任せられる
           ターミナルケア

安心して任せられるターミナルケア

緩和ケア認定看護師が在籍しており、定期的に緩和ケアスキルの指導を行ない、全スタッフで共有しています。

 
小児への関わり

小児のリハビリ、訓練に特化した言語聴覚士が在籍しています。特に、発達障害児への発語、コミュニケーション訓練においては豊富な臨床経験を積み重ねています。

 
連携

看護師とリハビリ職が毎週ミーティングを行い、風通しの良い関係を築いています。

訪問看護ステーションからのリハビリとは

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こんなニーズかなえます

  • 安定して歩けるようになりたい
  • 日常生活動作をスムーズにしたい
  • 趣味を楽しむなど、より豊かな生活を送りたい
  • 現在の能力を維持したい  等
  • リハビリ専門職として PT・OT・ST が常駐しています

     
    理学療法士

    基本動作である歩行や寝返り、立ち上がりなど、運動の機能回復をサポートする専門職です。

     
    作業療法士

    指の動きや食事を作るなど、細かい日常生活で必要な動作の機能回復をサポートする専門職です。

     
    言語聴覚士

    発語、コミュニケーション、口腔嚥下の訓練などを実施する専門職です。

    在宅生活における療法士の役割って?

    在宅でのリハビリは、病院のような資格の棲み分けではなく、リハビリの専門職として利用者を包括的にサポートします。

    その為に、当ステーションでは各職種間の情報連携を綿密に行っております。

    医療介護連携について

    私たちは看護師と療法士の情報共有を細めに行うことで、
    ケアマネージャー、医師、ソーシャルワーカー等とのスムーズな連携を可能にしております。

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    テレビ電話の活用
     

    事業所間がオンラインでつながることで、タイムリーなホウ・レン・ソウが可能となります。朝礼やミーティングで活用しています。

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    ケースカンファレンス
     

    毎週一回、各事業所から議題を持ち寄り話し合います。看護師と療法士の視点の違いや、専門知識の共有をしています。

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    クラウドコンピューティング
    の活用

    ITを活用したタイムリーな情報更新を目指しています。それによりお問い合わせに対して迅速な対応が可能となります。

     

    私たちの理念

    チームケアのプロフェッショナルであるために

     
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    私たちは「誠実であること」を大切にします。

    私たちは

    「誠実であること」

    を大切にします

    • 常に相手の立場に立って話を聞くことを心がけます。
    • 不安や心配事をできるだけ減らせるように努力します。
    • ご質問にはお返事までのお時間をお伝えすることを心がけます。
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    私たちは「寄り添う気持ち」を大切にします。

    私たちは

    「寄り添う気持ち」

    を大切にします

    • できること、出来ないことだけで人を判断しません。
    • 個性を尊重し、一人一人の可能性を活かしていきます。
    • 人の可能性は十人十色であることを常に意識します。
    • 自分が理解されるためには、先に相手を理解する必要があることを忘れません。
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    私たちは「支える心」を大切にします。

    私たちは

    「支える心」

    を大切にします

    • お客様がいつまでも住み慣れた地域で暮らせるよう、地域との繋がりを支えていきます。
    • どんな小さな希望でも、あきらめない心を支えていきます。
    • ケアに関わる全ての人たちとの連携を通じて、お客様の人生を支えていきます。

    私たちの目標

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    私たちの目標は

    「人生の最後までを安心して暮らせる生活圏を創る事」

    「人生の最後までを安心して

    暮らせる生活圏を創る事」

    隣接しているデイサービス「いきいきらいふSPA」では、小規模デイサービスでは珍しく、作業療法士を機能訓練指導員として配置し、より専門的な機能回復プログラムに取り組んでいます。医療、介護、住宅の提供と通して、在宅ケアのワンストップサービスを小さな生活圏で実現していきます。

    サービス対象地域

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    いきいき訪問看護ステーション

    〒221-0824
    神奈川県横浜市神奈川区広台太田町2-4 2F
    医:0290262 介:1460290262

    お問い合わせはコチラ

    045-534-9984

    営業時間:09:00 ~ 18:00 (月~金)

    info-st@te-te.co.jp

    24時間対応可

    企業情報

    運営法人名 株式会社テトテ
    事業所名 いきいき訪問看護ステーション
    所在地 〒221-0824 神奈川県横浜市神奈川区広台太田町2-4 2F
    電話番号 045-534-9984
    FAX 045-534-9985
    URL http://www.te-te.co.jp